宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

撃退!特所詐欺!!

仙台北警察署から回覧板などとともに各家庭にこの用紙が配られました。
特所詐欺は、固定電話にかかってくることが多く接触しないことが、だまされない第一歩です。

詐欺は、まるでマジックと同じです。

あたかも本当であるように装いますから自分は、だまされないと確信しているととんでもない落とし穴に入ることもあると聞いています。

気をつけて生活していきましょう。

例えば 留守番電話や自動録音装置で対応するなどしてほしいです。詐欺犯の入り口をシャットアウトすることができます。
不安な時は相談が大事とも書かれていました。#9110(警察総合相談窓口) 188(いやや)と覚えてください。(消費者ホットライン)

そして何より 身近な人への相談が、身を守り地域も守ります。
家族は、もちろん 親戚、ご近所、お買物をする専門店で従事している皆さんなど一人で悩むとだまされる確率は、上がってしまいます。
普段から多くの方とお話していることが、だまされにくくしますし何より楽しい日々を送るチャンスも増えると思いますよ。
地域全体で詐欺に対して目を光らせ続けることが、町の安全⇒安心につながります。

宮町商店街では、今後もこのような啓蒙活動を続けていきます!