宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

「お宮町」まちづくり協議会の設立総会がありました!

「お宮町」まちづくり協議会の設立総会が、令和3年7月29日(木)16:00~18:00まで福沢市民センターにて行われました。
第一部での議長は、代表の森谷 英樹氏にお願いし、規約案と役員案 まちづくり専門家派遣(都市デザインワークス)決定の件を佐藤氏が説明しました。
お陰様ですべて可決しました。

 

また 第二部では、都市デザインワークスからは、仙台市内の人口の動向、仙台市内のまちづくりで自社が協力している所の話を頂戴しました。
その後、参加者全員にA4用紙が配られ お宮町の好きな所、十年後はどんな町にしたいか?など参加者全員で書きました。
その資料を基に今後の活動の後方性を話し合うことにしています。

第2部では、都市デザインワークスからの提案で全員に用紙に書いて考えるきっかけを作って頂きました。
記入後、隣の方との話し合いや用紙を交換し合いをすることでそれぞれの思いの中で同じ気持ちがあることを再認識できたり 新たな魅力などを気づくことができた。
皆さん熱心に書かれていて今回、回収した資料の内容も楽しみです。また それぞれの会の戻って同じような質問をしてこの会へ提出することで総意の中での活動になることを期待できそうです。

今後の活動は、1~2ヶ月に1回程度の集まり 町の安心、安全をみんなで話し合いながら宮町通りの無電柱化も視野に入れながら考えます。

佐藤から