宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

七夕バスツアーがありました。

8月7日(月)七夕まつりバスツアーが、ありまして 宮町が、入るコースは、おりひめコース 朝9時30分に仙台商工会議所をスタート なかやま商店街 根白石商店会 上杉中央商店街 宮町商店街を巡るコースでした。

宮町のスタートは、鈴憲味噌醤油醸造の鈴木さんから宮町の歴史の話などを頂きました。元市議会議員で活躍されていた方なのでこの日も笑いを交えながら解説は、流石だだなぁ。と感心して私も聴かせて頂きました。

例年は、このコースは、宮町がスタートだったのですが、今回は、最後に回るコースとなりました。
理事長の佐藤からは、七夕のくす玉は、仙台が、発祥だとか宮町七夕の特徴、遊郭の話、松尾芭蕉が、歩いた道などなど七夕と歴史の話を交えながらの散策になりました。

 東照宮の話は、高崎氏に詳しく説明頂きました。

最後の挨拶では、理事長から旅と旅行の違いを話させて頂き地元の人と触れ合うことの大切さをお話しさせて頂きました。(笑顔)