宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

仙台東照宮の初詣のお知らせ

仙台東照宮のホームページの情報を参考にお知らせしています。
令和3年の初詣は、皆様に安心してお参り頂くために新型コロナウイルスの感染防止策もとりながら行うそうです。
そのため例年と異なる対応がございます。皆様にご不便をおかけするところがあるかと思いますがご理解ご協力のほどお願い申し上げます。とのことでした。

初詣の臨時駐車場は、五城中学校と小松島小学校になっております。北六番丁小学校は、使用できませんのでご注意ください。

東照宮では、お札、お守りの授与、御祈祷など正月期間を過ぎた後も年中無休で行っているそうなので時間ゆとりをもってのご利用も頂けるそうです。(正月期間後は9:00-16:30)
東照宮では1.分散参拝 及び 2.間隔の確保 の2つを参拝者の皆様にお願いさせていただきます。

1.分散参拝
お正月3が日に限らず2月2日の節分まで分散してご参拝いただきますようお願いします。(特に1月1日、1月14日は大混雑が予想されます。)
東照宮では、お札、お守りの授与、御祈祷など正月期間を過ぎた後も年中無休で行っております。(正月期間後は9:00-16:30)

境内の様子をリアルタイムで配信いたします。ご自身で混み具合をご確認ください。

2.間隔確保
お参りの際はマスク着用の上、前後の間隔をあけてお並びいただきます。
※間隔をあけてお並びいただくため行列が例年よりも長くなることが予想されます。
参拝行列が随身門を迂回し、露店の出店場所が帰りに分散しております。

新年の御祈願は以下の特別時間で繰り返し行っております。令和3年は参列人数に制限がございます。

1月11日までの個人の御祈祷は間隔確保のため1件4名様までに限らせていただきます。

(1月中の土日祝日も同様)

その他の1月中の御祈祷は1件6名様までに限らせていただきます。