宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

どんと祭のご案内

東照宮よりどんと祭のご案内がありましたのでお知らせします。
期日は、和令2年1月14日(火)15時 火入れ式  22時30分に消火します。(お焚き上げの最終受付は22時となっております)
納められるもの お札、お守り、神棚、破魔矢、熊手、お正月飾りなど(東照宮のお札、破魔矢などは、環境を配慮して有害物質が発生する恐れのない材質で奉製しております。)
納められないもの 門松、しめ飾りのだいだい(みかんのようなもの)鏡餅、人形やぬいぐるみ、年賀状、写真、遺品、本、教科書、缶、びんなど

人形やむいfぐるみのおはらい  東照宮は、当日に限り、特別に人形・ぬいぐるみをお預かりし、お清めのお祓いを行っております。
場所 どんと祭斎場西側 初穂料(1件)500円以上 数が多い場合は、1000円以上臨時のお賽銭箱にお納めください。

近隣に小中学校が駐車ができるようになっておりますが、境内周辺は大変混み合いますのでできるだけ公共交通機関をご利用ください。

どんと祭でお焚き上げするものは、1月10日よりお持ち頂けます。
1月14日は、午前10時以降境内に車の進入はできません。数が多い場合は、13日までに納められることをおすすめします。