宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

第4回商店街サミットが宮町で開催されました!

R1年6月4日(火)19時~22時まで第4回商店街サミットが、宮町にある花さいだんで行われました。
参加者が、65名位。宮町からは、組合員や賛助で20名の参加がありました。

19:10~19:50 株式会社ライフブリッジの櫻井亮太郎氏からインバウンドについて講演を頂きました。今、海外からいらっしゃる旅行者は、どこの国が、多いのか?何を目的にいらっしゃるのか?商店街がどのような対応をすべきなのか?次から次へと面白い話が満載でした。
連坊商興会からは、むにゃむにゃ商興会と蓮坊商興会と薬師堂商興会の3商店街が活動しているオモシロ街教室や七夕のお話を頂戴しました。
その後、なかやま商店街振興組合、八幡町商店街ファンコミュニティ、南光台商店街振興組合、宮町商店街振興組合、荒町商店街振興組合の順にプレゼン頂きました。

荒町商店街では、ハロウィンの話、荒町100年プロジェクト、これから製作しお土産品として販売する渋うちわの話を聞かせて頂きました。
最後に荒町にあるゲストハウスKIKOの齊藤氏からは、外国人のホテル利用について実際の体験を通して話して頂きました。

懇親会では、お宮町の選りすぐりの店舗に提供頂きました。
づんだ餅本舗 エンド-餅店、中国懐石料理 一元、弁当のまかない屋、豆腐の兎豆屋、ダイニングバー バンナブルジャンプの5店舗の料理を味わって頂き お宮町の味も堪能頂きました。
次回は、荒町を会場に行われることになったと聞きました。さらに盛り上がるだろうと期待しています。