宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

ポーランド食器 シャルロトカが、オープン!

令和1年5月18日(土)にポーランド食器販売のSZARLOTKA(シャルロトカ)と言うお店が、オープンしましたよ。

と言う訳で個店情報
住所: 仙台市青葉区宮町2-3-38 クリエーターズビレッジ1F
Mail:szarlotka.mm@gmail.com
営業時間 :基本、平日は、PM5:00-PM8:00 土日は、AM11:00-PM6:00
定休日 :不定休(営業日・営業時間は、随時SNSで更新中)
商品: ポーランド食器

ポーランドの食器の特徴は、手作りなのがわかる温かみのある食器(スタンプに顔料をつけるタイプと筆を使ったものがあります)です。絵柄も日本ではみられない風合いで異国情緒が溢れる色彩になっています。フォルムもコロンとしていて角がないのも安心して使えます。

この陶器は、丈夫なのでオーブン料理、電子レンジ、食洗機にご利用できるの便利です。壊れにくので次の世代も使えますのでその家の特徴にもなりうる食器です。今は、どちらかと言うと大量生産大量消費の時代ですが、この食器を使うことでポーランド人が、感じている『世界に一つしかない手作り食器を長く使い続けることで想い出となり豊かな生活を日々送る!』を日本人にも共感して欲しいと思いここお宮町にオープンされたと聞きました。

ポーランド食器の絵柄の複雑さ、アート性を是非、手に取りご覧ください!と話しておりました。

 
インスタグラム ツイッター