宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

仙台東照宮のどんと祭ですよ。

仙台東照宮では、1月14日(月・祝)どんと祭があります。火入れ式は、15時からです。

実は、前日の日中にもたくさんの方が、松飾をお持ち頂き大渋滞になっていましたので明日の14日も天気もいいようなので混み合うことが、予想されます。

この写真は、昨年の火入れ式が、終わった直後の模様です。

 

宮町商店街では、青年部が、甘酒、玉コン、味噌おでん、月山の若水を販売します!

10時頃から販売できるのは、月山の若水と甘酒になります。

月山自然水の若水とは、これは、元旦に朝早く汲み上げた水のこと。若水を飲むと自然の境地に蘇らせ一年の邪気を除くとされています。
この月山自然水“ 若水 ”は、今年2019年元旦に汲み上げられた縁起のあるお水です。

おせち料理に若水を使い縁起を担いだそうです。本来は、自分の家の井戸水から若水を取っていたと言われていますが、今では、飲料できる井戸自体が、少なくなって来ていますからこういう風習があったことも知らない世代も多いですし若水自体も知らない人も多いのではないでしょうか?でも残したい風習の一つですよね~。

この若水。毎年、どんと祭で販売を続けていることもありお蔭様でおじいさんやおばあさんの1年の健康長寿を祈願してお買い求め頂く方も増えていますよ。

若水500ml1本 150円(税込)で販売しています。お早目にお買い求めください。