宮町商店街振興組合がお送りする仙台市青葉区宮町の地域情報サイト

短冊に願いを!

 宮町1丁目にある(株)保坂さんの店舗前にて短冊に願いを書くスペースを設けていてたくさんの皆さんが、足を止められ書かれています。

8月の仙台七夕には、まだ早いですが、早速、竹にかわいい七夕飾りをつけて短冊をつけられるようになっています。
この活動は、例年されていて知っておりましたが、多くの人に知ってもらいたいと思い この良い試みを紹介させて頂きました。

七夕と言うと商店街イベントのように思いがちですが、本来は、家族の中で祖父母やご両親から教えてもらい小さなミニ七夕を作って玄関先に飾って欲しいと思っています。

人から人へつなぐことで伝統となります。是非、仙台の伝統を今後も地域全体で続けて行って欲しいと願っています。